たかなし動物病院
info基本情報
- 住所
- 〒194-0044 東京都町田市成瀬6丁目10−28
- 本日の営業時間
- 9時00分~11時30分, 16時00分~19時30分
- 営業時間
- 月曜日: 9時00分~11時30分, 16時00分~19時30分
- 火曜日: 9時00分~11時30分, 16時00分~19時30分
- 水曜日: 9時00分~11時30分, 16時00分~19時30分
- 木曜日: 定休日
- 金曜日: 9時00分~11時30分, 16時00分~19時30分
- 土曜日: 9時00分~11時30分, 16時00分~19時30分
- 日曜日: 10時00分~11時30分, 16時00分~18時30分
- Google Maps
- 地図で開く
medical_services診療科目
pets対応動物
build設備・サービス
主な設備
提供サービス
event予約・料金
- 予約方法
- 電話予約
emergency救急・夜間対応
通常の診察時間内のみ対応。夜間・救急の場合は別の救急病院をご検討ください。
description病院の特徴
町田市の「たかなし動物病院」は、犬・猫の診察を行う動物病院です。院長は「腫瘍科(がん)認定医1種」の資格を有し、高度医療やセカンドオピニオンにも対応。動物に優しい診療を心がけ、ペットの健康を守ります。
reviewsたかなし動物病院 のレビュー
当時11歳の猫、誤診によりこちらで検査していただいた2ヶ月後に心筋肥大、血栓を併発して虹の橋を渡りました。 たまたまかかりつけの病院がお休みで診ていただいたのですが、次の日にやはりいつもの病院で詳しく診てもらうべきでした。 大事な検査はこちらではしない方がいいと思います。個人的には軽めの症状でも診てもらいたくないですが。
Google マップで詳しく見る獣医腫瘍科認定医Ⅰ種を持つ院長がいるクリニックです。全国で50名弱しかいない腫瘍のスペシャリストです。 遅い時間まで診療をして休診日も殆どない状態で、生死に関わる難しい状態の生き物に全神経集中して対峙していただける医院はそうありません。手術も数多くこなされています。 愛犬の悪性リンパ腫罹患でのセカンドオピニオンでお世話になりました。同様の病気でしたら1度診察をお勧めしたいクリニックです。 院長は若いながらも気迫があり圧が強い方ですので、こちらも動じず気丈である必要があります。私共も悲喜交々の日々でした。 駐車場はクリニック前とドラッグストア前にありますがいつも混んでいます 1時間待ちは覚悟しなければいけませんが、待ち札をいただいて車待機も可能です。診てもらう価値は十分あります。 ファーストオピニオンの病院(地域で重鎮な獣医師)で愛犬が悪性リンパ腫疑いと言われた時には、呼吸器機能の低下が著しくCT検査のための全麻が難しいとのことで大学病院を紹介されました。 しかし、空き待ち2週間と言われたことと、紹介された病院が遠過ぎたため、このままでは良い治療は受けさせられないのではと思いました。その間、CT完備のクリニックを数件あたるも全滅で 途方に暮れている中、ネットで腫瘍専門医という存在を知りました。そして通院可能なこちらに辿り着きました。 CT画像診断無しでも腫瘍専門医(認定医Ⅰ)の知識で判断し前向きに治療を進めてくださった院長の決断力とスピード感は頼もしく、ホワイトボードで丁寧に説明してくれるので安心感がありました。 過程としては、1度目の抗癌剤治療は成功しすっかり元気を取り戻し、寛解となりました。そして1年9ヶ月後に再燃し、2度目の抗癌剤治療を始めるも奇跡起こらず虹の橋に旅立ちました。 (==前の方のレビューにもありますが==) どれ程優れた獣医師でも盲信するのはいけないと思いました。 こちらで治療し寛解後、毎月、検査(主にレントゲン、超音波)をしていたにもかかわらず(検査結果は良好)、ある日突然に血便→再燃発覚時には運の悪いことに画像診断では分からない箇所にガン細胞が浸潤していました。 今思えば、再燃と思われる徴候はあったのですが院長の"順調"という言葉ばかりを信じて愛犬からの不調サイン、異変を軽視していました。 疑問や気になる事はどんな些細なことでも伝える、血液検査等の詳細な検査もしていただく事が大切だと思いました。スペシャリストだからと過信してはいけないと思いました。 再燃後は即入院。2度目の抗癌治療UW25プロトコルが始まりましたが、最初の抗癌剤L-アスパラキナーゼの投与後も快復する兆しはなくみるみる弱っていきました。 予後不良の愛犬を見るうちに、パピー教室に通ったアットホームな近所のクリニックで静かに看取る(緩和ケア)ことが最善なのでは…と考え、サードオピニオンにも伺いました。 そこで、その旨をこちらの院長に伝え、カルテ共有や診療情報提供をお願いしたところ、1週間程掛かるとのことでした。こちらは診療時間も長く混んでいますので仕方がないことでした。 結局…その間苦しむ愛犬を放っては置けず、技術のある院長を信じ、Lアスパラキナーゼ後の抗癌剤(CHOP)治療を続けて受けることを決意をしました。 「次は完治に近い寛解を!」の院長の言葉に全てを託しました。 しかし、願い虚しく抗癌剤(CHOP)治療が始まった次の日に虹の橋に旅立ちました。抗がん剤に耐える体力はもう残っていませんでした。院内のケージの中、独りで旅立たせてしまったことは数年経っても罪悪感に苛まれます。 愛犬を引き取りに行った際、死因名を伝えられ、誰からも弔いの言葉はなく愛犬にぴったりの大きさの寺院名入りの柩用ダンボールをいただきました。丁寧なエンゼルケアを施していただききれいな姿で戻ってきました。 前述のパピー教室でお世話になった近所のクリニックからは後日花束とメッセージが届きました。 この時、獣医師の考え方や有り様について考えさせられました。 悪性リンパ腫になってから随分と足掻きましたが、愛犬の再燃後の急速過ぎる衰弱を目の当たりにしてみるとどの道を選択しても天命には逆らえないものなのだと思いました。希望はありましたが限界がありました。 そのような厳しい中で、最初に悪性リンパ腫疑いと診断されいくつかのクリニックを周るも断られ、「ここしか託せないと辿り着いて"1年9ヶ月しか延命できなかった"、ずっと薬漬けで最後は可哀想だった」と思うのか、「命の尊さとその限界と向き合いながら密度の濃い時間を"1年9ヶ月も授かれた"」と思うか。。。 亡くして直ぐは憤り、懺悔含め前者でしたが数年過ぎた今は後者です。 今回、一心不乱に行動することでまず感じたのはペットの死に対する飼い主の想いと職業として動物と接している人のそれには大きな隔たりがあるということでした。理解しているつもりでも失望することが多々ありました。こちらに通う間、老犬だからと治療を断られる方々も多く見受けられました。 そして、犬の加齢の速さの中で最善を考えるにも情報、選択肢の少なさに戸惑い、お金の問題も現実にはなかなか厳しいものがありました。 しかし、行動することによって愛犬は確かに救われました。壮絶な苦痛、苦しみから開放され暗い表情が日一日と柔和に朗らかになりました。 たくさんの方々に愛され穏やかな時間を過ごせたと思います。それを数年間見続けられた事は宝であり、出来ることは全部やり尽くした、これで良かったのだと今は慰めとなっています。 1年9ヶ月延命しても4歳足らずの薄命でしたが、太く短く、充実した時を駆け抜けかけがえのない思い出を作ることが出来ました。 その機会を与えていただけたのはひとえに高梨院長の知識、技術力の高さと病院スタッフの手厚いケアのおかげです。 皆さまに心よりお礼を申し上げます。お世話になりました。
Google マップで詳しく見るペットショップ併設の動物病院での診断結果が納得できず セカンドオピニオンで訪れたのがこちらの動物病院でした。 既に手遅れで亡くしましたが寄り添っていただきました。 今は最初から4匹のかかりつけです。ちなみに小型犬1日の 入院費用は1日あたり2万円で、10日の入院でした。 ペット保健は必須ですね^^; クレカ使えます。
Google マップで詳しく見る(2021年6月1日逝去しました。初めて伺ってから逝去までのトータルの感想です) 猫15歳の乳腺腫瘍で、セカンドオピニオンでの診察で伺いました。 検査の内容や院長先生の説明はとても丁寧で納得出来るものでした。 検査費用もそれなりには掛かりましたが、セカンドオピニオン外来に関してはここに来て良かったというのが感想です。 その後、1年半お世話になり現在2021年春。 それから乳腺腫瘍など3度の手術をして頂き、今は抗がん剤の投与。 と書くとずっと具合が悪そうにイメージがしますが、手術後には元通り元気になりました。手術に関してたかなし先生はレベルが高いなと感じました。 たかなし先生からは「年齢的に根治は難しいですが寛解目指して頑張りましょう」と言って頂き治療してます。 先を考えても明るく治療に向かう希望を貰っています。 現在も抗がん剤の腫瘍の治療中で、体重減や食欲不振などがあります。 抗がん剤投与の治療開始から4ヶ月、2021年6月1日未明愛猫は頑張ってくれましたが虹の橋を渡り天国へ。 腫瘍がある状態が4ヶ月続きつつの抗がん剤治療で、体力も限界だったのだと思います。 亡くなる直前の2日間は食欲が無くほぼ寝たきりでトイレに行くのもフラフラしている状態で診察に伺った際に「体力が無くなって衰弱しています」と伝え診察をして頂きましたが、1日目と2日目ともに細かい検査などは無く、2日目の診察から帰宅後の数時間後に亡くなりました。 亡くなる数時間前の診察で「衰弱がひどい」と伝えましたが、ロイヤルカナンのクリティカルリキッドを数回飲ませただけでエコーや血液検査も簡単な検査も無く終わり、抗癌剤治療が始まってから家で飲ませているステロイド錠を貰うだけで結果数時間後に亡くなりました。飼い主としてはまさか、という感じでした。 二日続けての診察の際に「衰弱しててごはんも満足に食べない、このままでは生きていられるか心配です」と伝えましたが、エコーやレントゲン撮影や血液検査などをして貰えれば命の危機が迫っているとの診断結果が出ていたのかも、その様な検査結果なら何か出来る事も有ったのかもと飼い主として自分を責める日々です… 良い獣医さんでも信頼し過ぎるのは危険です。最後の2日間の診察では命に関わる状態とは全く気付いてもらえませんでした。疑問や納得出来ない部分が少しでも有るならセカンド、サードオピニオンは必要だと思います。 元々こちらの獣医さんにもセカンドオピニオンで来たのですから。 少しでも飼い主さんに疑問や不安があるなら詳細な検査をしてもらいましょう。気付いて貰えると期待しては駄目だな、と言うのが実体験からの感想です。 衰弱して食欲不振で命に関わる状態だと思うと伝え、2日連続で診察してもらいましたが、危険な状態だとは気付いてもらえませんでした。 以上です。
Google マップで詳しく見る愛犬が血管肉腫と診断を受けセカンドオピニオンで通院してました。院長先生にみてもらってました 若い先生なので経験はわからないですが親身になって、診ていただいたこと、腫瘍専門医(認定医Ⅰ)で知識がありそうだったこと、 診察室に入る時にリードを無理に引っ張って連れて行くのではなく、犬に寄り添ってくれたこと、優しく接してくれたのが好印象でここでなら任せても良いかもと思い、通院をすることに決めました。 (この周辺ほとんどの動物病院に行きましたがリード引っ張られながら連れて行かれてたのでありがたかったです。) 毎回の血液検査も項目一つ一つ教えてくれます。 他のところは検査結果を渡されて終わりでした 最後、病院に行った翌日から体調が悪くなり次の日に亡くなってしまい、最後の判断が飼い主先生共に良かったのかわからないですが 最初にみてもらった病院よりもはるかに良かったです。 ※別で評価してるので参考になれば 病院は混みますが診察が丁寧だからなのかなと思います 狭いので院内での待機は日によっては難しいです。 ありがとうございました。
Google マップで詳しく見るinfoたかなし動物病院の口コミについて
東京都町田市の「たかなし動物病院」の Google Maps 口コミは 110 件、平均評価は ★4.2 です。うちのこカルテにはまだ口コミがありませんので、実際に受診された方は最初の口コミ投稿にぜひご協力ください。
たかなし動物病院の口コミ・評判の見方: うちのこカルテでは、実際に受診された飼い主さんからの口コミ(5段階評価・治療内容・スタッフ対応・通院体験など)を集約しています。Google Maps の 110 件の口コミと合わせて確認することで、より多面的に病院の評判を把握できます。診療科目・営業時間・料金などの基本情報と合わせて、安心して通える動物病院選びの参考にしてください。
apartment同じ東京の動物病院
掲載情報は Google Maps および各病院の公開情報をもとに収集・整理したものです。 受診前には必ず公式サイトまたは電話でご確認ください。
東京都町田市周辺で動物病院をお探しの方は 現在地から動物病院を検索 もご利用ください。